協力団体

天空の里山

東日本大震災がきっかけで、未来の子どもたちの為に、安心できる食べ物や自然を残していきたい!!とEM菌を活用した無農薬野菜やオーガニックコットンを栽培しています。場所は、いわき市四倉町柳生地区の山にある山の頂上で、いつお伺いしても四季折々の景色とともに、オーナーの福島さんが優しい笑顔で迎えてくださいます。「ここは地球に住むみんなの土地だから」と仰るごとく、土地と人の魅力が重なり、多くの人が集う場所にもなっています。
Tecoもそんな活動に惹かれ、この春から畑をお借りし
子ども達と一緒に野菜を育てる計画も立てています。
ひとりひとりの小さな選択が大きく未来を変えていく。まずは大自然で深呼吸をしに行ってみてはいかがですか?
ホームページ

災害支援ネットワークIWAKI

東日本大震災と、令和元年東日本豪雨を経験した福島県いわき市。災害支援やコミュニティ支援を積極的に行ってきた地元のNPO法人等が、またいつか来るかも知れない災害に備えて、災害時だけでなく平時からの情報共有等を目的とし令和3年2月に団体を設立しました。
Tecoも会員となり、定期的に勉強会や会議に参加しています。新規会員募集中ですのでお気軽にお問合せください。  
ホームページ

特定非営利活動法人 ザ・ピープル

市内でも有数の歴史と実績があるNPO法人で、地域に根差した活動を30年近く続けています。
数多くの事業の中の1つが<古着リサイクル活動>。市内には10箇所以上のリサイクルボックスを設けており、集まった古着は90%以上が再資源化されています。
東日本大震災時には災害支援も積極的に行い、その後は福島の元氣を世界に発信するべく<ふくしまオーガニックコットンプロジェクト>も行っています。昨今の貧困問題にもいち早く着目し<フードバンクいわき>と称した活動もはじまりました。Tecoも窓口団体に登録しており、災害やコロナ禍で一時的に困窮している方々に食料を無料配布させて頂いています。
支援が必要な方、活動を見学したい方、ボランティアしたい方、ぜひお問合せください。
ホームページ

ふくしま地域活動団体サポートセンター

「ふくしま地域活動団体サポートセンター」は、地域で活動する団体の皆さんをサポートしています。  
ホームページ

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう